Home > Archives > 2009-03 Archive

2009-03 Archive

赤ちゃんのお葬式…

  • Posted by: admin
  • 2009年3月16日 12:19 AM
  • 葬儀

こんにちは。今回の小池のブログは、先日寺院様よりご紹介頂き、お手伝いさせて頂いた赤ちゃんのお葬式の事になります…

まだ生後間もない二ヶ月の赤ちゃんのお葬式をご自宅で行い、写真のような小さいお棺に、ご納棺させて頂きました。

ちなみにお棺の大きさは、長さ2尺「約60センチ」です。

その小さいお棺の中に、赤ちゃんのパパとママがご用意していた思い出のぬいぐるみや、お写真や、お花を出来るだけたくさん入れて頂き、お別れとなり ました。

本当はもっとたくさんお葬式の事について書きたかったのですが、やはり赤ちゃんのお父さんとお母さんの心情をお察しし、あまり細かい事は控えさせて 頂きます…

お寺様の読経も終わり、ご出棺後にお立会いの皆様約10名様程の方々と、

さいたま市の「大宮聖苑」火葬場に向かいました。

私にはまだ子供がいない為に、ご両親には気の利いた事も言えず、お話出来ずにいた私に、ご両親の方から「小池さんに頼んで良かった…」と声を掛 けて頂きました…

「お悲しみ尽きないそんな時に私のような者にまで気を使って頂くなんて…」

そんなお二人のお気持ちと、優しさと、寛大さに涙が出そうになりました…

本当にありがとうございました。

お葬式的には成立していたのかもしれませんが、お客様のほうにお気を使って頂いてしまった自分には、とても無力さを感じてしまいます…

今回のお葬式のサポートを通じ、自分自身もっともっと色々な事を考え、感じ、努力しなくてはと痛感した一日でした。

埼玉県大宮の葬儀場

Home > Archives > 2009-03 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top