Home > Archives > 2007-06 Archive

2007-06 Archive

花祭壇のお葬式・・・

  • Posted by: admin
  • 2007年6月21日 10:52 PM
  • 葬儀

こんにちは・・・ と、いつもながらの変化の無いご挨拶ですいません。(^~^;
今日は、先日東京の落合斎場でお手伝いさせて頂いた、葬儀の報告をさせて下さい。

この前確か梅雨入りしたはずなのに、連日の暑さの中、相変わらずの汗かきの僕はこの日もハンドタオルを欠かす事無く式場のセッティングをし、ご遺族の方々 を お迎えする準備を整え、花祭壇を撮影・・・ 写真の祭壇は、ご遺族の方々や喪主様と、イメージと金額が合うように打合せさせて頂き決まったものです。

葬儀花祭壇
しかし自分で言うのも変ですが、やはり花祭壇はいいですね(^^)

式場内に色花の香りがたちこめ、なんだか穏やかな気持ちになりますね。

さっきまで汗をかき過ぎて自分が嫌になっていたのも忘れてしまいます ^^
そして時間がたち、通夜ご開式。たくさんのご会葬者の方々をご案内し、ご住職の読経も終わり、無事終了・・・

悲しんでいらっしゃる方や、もの思いに耽っていらっしゃる方、故人様を偲び語らっていらっしゃる方など、送る方たちを、そのたくさん素敵な香りをもつ花祭 壇の中のご遺影が見つめているようにも見えました・・・

と、今回はいつもの小池のブログとイメージを変え、少々詩人的に書き込みをさせて頂きました・・・
似合う似合わないは別なんですけどね。(^^;

では、もう一枚添付しておきます。失礼します。

葬儀花祭壇

もうすぐお盆・・・

  • Posted by: admin
  • 2007年6月12日 10:51 PM
  • ブログ

こんにちは、小池です。久しぶりのブログの打ち込みになってしまいました・・(^~^)

いや~しかし暑いですね(^^;  みなさんは いかがお過ごしですか?

毎年、僕のこの時期の目安として、ジメジメした梅雨が終わると、そろそろお盆だな~なんて思い、これまで葬儀や、仏壇・仏具な どでお世話になったお客様に、メールやお電話でお盆のお知らせをし、ご相談などにのらせて頂いています。

ひとくちにお盆と言っても、もちろん地域や時期などでそれぞれ異なり、僕自身が毎年お客様に教わる事も多く、とても勉強にもなります。そうして知識も少し ずつ増やしてゆき、みなさんのご質問にもお答え出来ればとも思っています。

先日も、長野市のお客様と、お盆談議に華が咲き、2時間程話し込んでしまいました。
結局僕がただの話し好きなだけかもしれませんが・・・

長野のY様、僕の話を沢山聞いて頂きありがとうございました(^^;すいません、話しがズレてしまいましたが、どうぞ皆様も僕で良ければ どんどんご相談 下さい。

お盆の飾りやお盆の迎えかた、また、いわゆるぼんぼり(回転灯篭)の事などなど、 細かい事でも構いません。ご連絡お待ちしています(^^)

三重県に仏壇の設営へ

いつも小池のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は、三重県への仏壇出張日記を載せさせて頂きます。本日のお客様のご自宅も、先日の静岡のお客様同様に、大変大きく素敵なご自宅でした。

仏壇設営お子様もとても無邪気で、なにしろ可愛いい・・(^^)子供のいない僕には、チョッピリ憧れました。そして奥様にご挨拶後、設置・ご説明、いつもながらの マイハンディ掃除機君にての後かたずけも終了し、出発。

トボトボとブログのネタを探しつつ走っていたのですが、お客様のご自宅とインターチェンジが近かったため、ひとまずゲートをパチリ・・

三重県インターチェンジその後に名古屋辺りでお昼をとっていない事に気がつき、サービスエリアに入り、何を食べようかと悩んでいると、目に飛び込んできたのが「みそカツ定 食」・・

僕の浅はかな記憶では、名古屋のご名産は、確か「みそカツ」とか「名古屋コーチン」だ・・と思い、すかさず注文(^~^)いざ食してみると、ウマイ。

ミソカツ定食

とても満足し、ニコニコで東名高速を走らせる事が出来ました(^^)

静岡県のお客様に設営にお伺いしました。

皆さんこんにちは、小池です。

今日は仏壇納品で静岡県へ行かせて頂きました。とてもいいお天気・・とは行かず、雲ったり晴れ間が覗いたりの変なお天気で、せっかく楽しみにしていた富士山も見えずとても残念でした・・・トホホ。しかし、静岡県のお客様のご自宅周辺近くでは晴れていて、一安心。ご挨拶を済ませ、いざ設置へ・・

お客様のご自宅がピカピカの新築で、とても素敵な内外装、かなり緊張しましたが、お客様も とてもいい方でお優しく、気軽にお声もかけて頂き、助かりました(^^)終了後のお写真撮影にもご協力頂き、本当にありがたかったです。

お客様梱包ダンボールも車に詰め、持参のマイ掃除機にてお客様のお部屋をお掃除し、終了のご挨拶を済ませ、いざ埼玉へ・・・ 帰り道にあまりにも綺麗な茶畑があったので、パチリ。おいしそうな物を見るとお腹が減るのと同じで、帰りのドライブインにてパックの静岡茶を購入してしまったのは言うまでもありません・・・(^^)

静岡の茶畑

Home > Archives > 2007-06 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top